【キャットフード図鑑】ニュートロを口コミや評判から徹底的に分析します

大切な愛猫が毎日食べるキャットフードの原材料や添加物は気になるものです。

ですが、あまりに成分にこだわり過ぎて食べてくれないのでは考えもの…。

今回はそんな悩める飼い主さんのために、猫ちゃんにとっての美味しさを追求しながらも“自然由来の原材料”にこだわったキャットフード「ニュートロ」シリーズのペットフードに含まれる成分や特徴、口コミ、実際に使用した人の評判など徹底的に分析します。

また、「ニュートロ」をおすすめできる猫ちゃんのタイプや、気になる価格(値段)についても併せてご紹介します。

キャットフード「ニュートロ」は安全!?原材料や添加物を調査

キャットフードの「ニュートロ」はアメリカのニュートロプロダクツ社が製造する人気のペットフードです。

コンビニなどにも置かれている「アイムス」と同じメーカーですが、ニュートロはペットショップやペットの専門店で販売されている商品です。

高たんぱく、穀物フリーの“天然素材”にこだわった製品は、全て自社工場で生産され、独自の検査基準をパスしたものだけが商品として店頭に並びます。

また、年齢や体重、毛玉をよく吐くなどのお悩み別に製品が選べるのが魅力です。

キャットフードの種類は「ドライフード」「ウエットフード」「おやつ」の三種類です。

ドライフード

ニュートロの猫用ドライフードは白身魚やチキンを使用した高たんぱくな「総合栄養食」です。

総合栄養食とは、人間でいうところの定食のようなもので、その餌と水さえ摂取しておけば栄養失調になることなく健康が保たれるというペットフード公正取引協議会の認定を受けた製品を指します。

成分はタンパク質が40-42%で第一原材料には必ず肉か魚のどちらかがきています。

脂質はどの製品も14-19%程に抑えられているので(パーセンテージは商品によって異なります)、肥満が気になる猫ちゃんでも安心して摂取できます。

原材料はチキンやサーモンなどの他、エンドウマメ、ポテトタンパク、ビタミン・ミネラル・アミノ酸類が含まれています。

ウエットフード

タンパク質20%以上のウエットフードも、猫ちゃんの健康な筋肉を維持してくれる「総合栄養食」です。

ウエットという名の通り水分量は多いですが、こちらもドライフードと同様に第一原材料は肉・魚のどちらかです。

ざく切りタイプとパテタイプの二種類があり、猫ちゃんの好みによって変えることができます。

例えば『ワイルド レシピサーモン パテタイプ』という商品を見てみると、「原材料:サーモン、鶏レバー、チキン、肉エキス、フィッシュオイル、ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類、増粘多糖類」とあるように、無駄な成分が一切入っておらず、健康的で安心できる製品と言えます。

また、1トレイ40kcal前後と、非常に低カロリーであることも魅力の一つです。

おやつ

細いパウチに入った柔らかいおやつはどのメーカーでも猫ちゃんに人気ですが、ニュートロのおやつは「原材料100%天然素材」で、香料・着色料・発色剤も不使用です。

また、1本当たり約5.5kcalと低カロリーなのに猫ちゃんの食いつきは良い、味と食感にこだわった製品です。

キャットフード「ニュートロ」利用者の口コミ

ニュートロのキャットフードの口コミを見てみると、

といった喜びの声が多いです。

ただし、臭覚の弱い猫や、肉好きか魚好きかによっても食いつきが変わってくるので初めは500gの小さめサイズか、ウエットフード、おやつを少量与えるのが良いでしょう。

成分に対する評価はかなり高く、肥満傾向にある猫ちゃんや妊娠中の猫ちゃんにも対応した製品があるのがニュートロのメリットです。

消化吸収の良い成分が入っているのでお通じも安定してきた、といった意見が多いです。

キャットフード「ニュートロ」はこんな猫ちゃんと飼い主におすすめ

ニュートロには「子猫」「成猫」「シニア猫」「妊娠中」「授乳中」など、猫ちゃんのライフステージによっておすすめの製品が違います。

また、お医者さんから「減量しましょう」と言われた肥満気味の猫ちゃんや、好き嫌いが激しい・毛玉をよく吐く・尿路や便通が気になるなどのお悩みがある猫ちゃん、そして避妊去勢後の猫ちゃんに合わせた成猫~シニア猫のためのキャットフードもあります。

1匹1匹に合わせた食品を飼い主さんがカスタマイズしてあげることで猫ちゃんの健康寿命も変わってきます。

また、ニュートロなら意識的にタンパク質を摂ることができるので健康な筋肉も維持することができます。

愛猫の健康が心配な飼い主さんや、今ある健康を少しでも長く維持させてあげたいという方はニュートロのキャットフードがおすすめです。

キャットフード「ニュートロ」はどこで買える?値段は?

ニュートロのキャットフードは、ドラッグストアやコンビニなどでは販売されていません。

大型ペット専門店や、ペットショップなどでは販売されていることも多いのでお近くのショップへ直接電話してみるのも良いでしょう。

また、実物を見て購入したい場合はニュートロの公式サイトで「正規取扱店」を確認し、在庫を確認してみましょう。

また、インターネットならAmazonや楽天市場などで購入することができます。

ドライフードの価格は794円/500g~2,453円/2kgと、比較的安価で購入することができます。

他社のグレインフリーのものと比べても手に取りやすい価格なので安心して試すことができ、あまりコストをかけずに猫ちゃんの健康を考えてあげられるのがキャットフード「ニュートロ」の何よりのメリットです。

飼っている猫ちゃんの体調が気になる方、筋力の衰えが心配な方、妊娠中・授乳中など特別な時期にある猫ちゃんがいる方はぜひキャットフード「ニュートロ」を試してみましょう。

早速キャットフード「ニュートロ」を試してみよう!

今回はキャットフード「ニュートロ」の特徴や成分、原材料について徹底分析しました。

「ニュートロ」は、猫ちゃんのライフステージや特徴、性格、年齢に合わせてカスタマイズできるバリエーションに富んだキャットフードシリーズです。

自然由来で穀物を使用しない消化吸収の良い成分でできており、その上高たんぱく・低脂質。2kg:2,000~3,000円前後で購入できるので、まずは公式サイトの「愛猫にぴったりのフードを探す」からご自身の猫ちゃんに合った献立を考えてみましょう!