人気の猫砂デオトイレを選び方・おすすめ

猫

猫のトイレ用の砂は色々な種類があります。一般的な猫砂は固まるタイプですが、近頃ではシステムトイレが人気です。

デオトイレはシステムトイレの中でも人気があり、種類や形状も豊富で思わず目移りしてしまいます。

愛猫にも飼い主さんにも愛されているデオトイレ。

猫砂の新しい形を提案し、お手入れもとっても簡単です。

そんなデオトイレとはいったいどのような猫砂なのでしょうか。

デオトイレの特徴や種類、最安値で購入する方法まであわせてご紹介します。

猫砂が必要な理由

家の中で生活する猫には、猫砂が必ず必要となります。

猫は自分の排せつ物を隠す習性を持った動物です。

猫が排せつ物を隠すのは、猫が外敵に対して自分の居場所を本能的に隠すためだといわれています。

そのような猫の習性から、猫のトイレにペット用シートだけをおいていても、なかなかその場所で排泄行為をしてくれません。

猫がペット用シートに排泄した場合には、排泄物を隠そうとしてペット用シートをぐちゃぐちゃにする可能性があります。

猫砂をトイレに置いておくと、猫が安心して猫用トイレで排泄します。

猫砂があると猫の排泄場所が固定されやすくなり、猫の排泄時の失敗が減っていくのです。

排泄の失敗が減る事によって、飼い主さんの負担も軽減されます。

そのため多くの猫の飼い主さんが、猫のトイレに猫砂を利用しているのです。

人気の猫砂デオトイレの特徴

デオトイレの大きな特徴は、システムトイレという点です。

システムトイレとは、トイレの形状が2層式で、上は猫砂を敷いたすのこ状の層、下はペット用シートなどを敷いた層となっています。

システムトイレで猫がオシッコをすると、猫砂とすのこをオシッコが通過して、下のペット用シートに落ちて吸収されるという仕組みです。

そのため、通常の猫砂のように、猫がオシッコをするたびに後始末をする必要がありません。

デオトイレの砂は水分をはじく設計なので、猫砂の表面はいつもサラサラです。

オシッコのにおいもつきにくく、いつもきれいな状態が保てます。そのためデオトイレの砂は、長い期間使用する事ができます。デオトイレの砂は、猫のウンチの状態がいい場合や、もしくは多頭飼いでなければ、1か月に1回の交換でOKです。

デオトイレの下に敷く消臭・抗菌シートは約1週間の使用が可能です。

デオトイレの消臭・抗菌シートは3種類あり、通常のシートと、香りが付いたシート、多頭飼い専用のシートに分かれています。

デオトイレの砂と合わせてお好みで選ぶことができることでも人気です。

デオトイレの砂はしっかりとコーティングされた素材を使用している事も特徴です。

そのため猫がトイレで砂をかけても粉っぽくならず、周囲を清潔に保てます。

デオトイレの砂は大きめの特殊形状なので、猫の肉球や指の間に挟まりにくく作られています。

さらに重量感のある砂が多いので、猫がトイレから出た時に一緒に砂が拡散する事が少なく、お手入れが大変楽になります。

消臭効果が高く、香りが付いている事も、デオトイレの砂の魅力です。

猫のトイレの後始末の時は、爽やかな香りに包まれるので、お手入れが楽しくなります。

猫砂デオトイレの種類

デオトイレの砂は3種類あって、ゼオライト&シリカゲル、緑茶成分入り消臭サンド、消臭・抗菌チップ、消臭サンドから選べます。

ゼオライト&シリカゲルは、2種類から選べます。

消臭・抗菌サンドは、優れた消臭力が特徴です。

ゼオライトとシリカゲルの強力な消臭効果により、アンモニア臭を感じにくくなっています。

大きめの粒で撥水効果も高いので、猫がトイレをした時の砂の飛び散りが軽減されています。そのためトイレの周囲を清潔に保ち、いつも快適に過ごすことができるのです。

ふんわり香る消臭・抗菌サンドは、爽やかな香りが特徴です。

ナチュラルグリーンとホワイトフローラルの2種類の香りがあり、どちらもとても優しい香りです。

そのため猫が嫌がる事もなく、安心して使用することができます。

猫が砂を掻き出すたびに爽やかな香りに包まれるので、清潔感を感じる事ができ、急なお客さまにも安心です。

緑茶成分入り消臭サンドは、紙で作られています。そのため大変軽く、持ち運びにも便利です。

燃やせるごみとして取り扱えるので、処分が楽にできます。

紙製ですが撥水効果が高いので、表面はいつも乾燥していて清潔です。

消臭・抗菌チップは天然木から作られています。

天然針葉樹と抗菌成分のダブルの働きで、アンモニア臭をしっかりと防いでくれるのです。

チップも大きく細長い形状なので、飛び散りにくくなっています。

天然木素材だから可燃ごみで処理できることも魅力です。

自然の素材を使っているので、猫も馴染みやすくなっています。

消臭サンドは、消臭効果の高さが特徴です。素材にシリカゲルのみを使い、嫌なにおいを徹底的に排除します。

とにかく猫のトイレのにおいが気になるという方にはおすすめの猫砂です。

デオトイレを最安値で購入する方法

デオトイレを最安値で購入する方法は、アマゾンや楽天を利用するといいでしょう。

アマゾンや楽天の中にある、最安値ショップを選んでから購入すると最も安く購入できます。

まとめて購入する事で、さらに安く購入する事も可能です。デオトイレは長い期間保管しておくことができます。

そのため、まとめて購入しておいても安心です。ただし置いておく場所が必要なので、あらかじめ保管場所を準備しておきましょう。

デオトイレはホームセンターなどでも多く取り扱っています。

ホームセンターの特売日や、ポイント還元セールなどの際に、まとめて購入しておく事もおすすめです。

日ごろからホームセンターなどの特売日を気にかけておきながら、お得に購入しましょう。

その他にはドラックストアやスーパーマーケットなどでも、デオトイレを販売していることは多いです。

普段の買い物の際にペット商品コーナーを覗いて、デオトイレを売っているかどうかをチェックしておくといいでしょう。

デオトイレは衛生的でお得

デオトイレはシステムトイレという形状に、抗菌チップを合わせる事で長く清潔にトイレを保つ事ができます。

しかし通常の猫砂と比較すると、デオトイレの価格は高めです。

ですがデオトイレは長く使えるので、結局お得に使える猫砂と言えるでしょう。

しかも清潔な状態が長持ちして、お手入れも簡単です。猫を飼っている人も、そしてこれから猫を飼おうと思っている人もデオトイレはかなりおすすめです。

一度使うとデオトイレの良さが分かり、ほかの猫のトイレにはない快適さを感じる事ができるでしょう。