猫カビを防止!そのためのキャットフードの特徴と選び方を解説します

飼い猫の体毛がごっそり抜けてしまう、肌が傷つくほど何度も掻きむしっているなどのトラブルが生じた場合、猫カビが疑われます。

飼い猫の体調管理は飼い主の責任ですから、常に健やかな状態を保つように心がけたいものです。

まずは、猫カビが生じる原因を知ることが正しい対処と予防に繋がります。

また、毎日与えているキャットフードも飼い猫の体調の良し悪しに大きく関係していることを忘れてはいけません。

家族の一員である飼い猫をいつまでも健やかに飼育するためにも、猫カビの発生原因や正しい対処法を学びましょう。

キャットフードの選び方の前に猫カビが起こる原因を考えよう

猫カビは、皮膚糸状菌症やカンジダ症など真菌の感染によって起こる皮膚病の俗称です。

脱毛やかゆみが主な症状であり、猫から人間に感染することもあります。

猫カビは多くの場合、真菌に汚染されたものに触れることで感染します。

排せつ物や猫カビを発症している他の猫、更には飼い主など人間の体が主な感染源です。

猫カビを引き起こす真菌のほとんどはどのような場所にも存在するありふれたものであり、少量であれば猫カビ特有の症状は起きません。

しかし、真菌の数が多かったり猫の体が弱っているなどの理由で発症することがあります。

また、体毛が長い猫や不潔な状態で放置されている猫も発症のリスクが高いので注意しなければいけません。

猫カビって病気なの!?フードの選び方を変えたら治るのか

猫カビについては簡単にご紹介しました。

ここからは猫カビになってしまった際のどうしたらいいのか、またキャットフードを帰りることにどのような効果があるのかを簡単にまとめましたので、ご紹介します!

猫カビは放置すると症状が悪化するので速やかな治療が不可欠

 

猫カビは皮膚病の一種であり、放置しても自然治癒することはほとんどありません。

逆に患部が拡大し、脱毛やかゆみが増します。

症状が重篤化すると呼吸や排せつにも影響を及ぼすため、飼い猫の体調を改善させるためには速やかな治療が必要です。

治療の方法は症状によって異なりますが、基本的には投薬治療が行われます。

症状が治まるまでは長い時間を要するため、根気強く治療を続けることが重要です。

脱毛やフケなどの症状に対しては薬用シャンプーを使った洗浄、毛刈りなどを併せて行うこともあります。

キャットフードは猫の基礎体力を養うことを考慮して選ぶ

猫カビとキャットフードの関係については、この製品を与えれば即座に症状が治まるということはありません。

猫カビは病気の一種であり、治すには病院での治療が必要だからです。

キャットフードは飼い猫に与えるご飯で、病気を治す薬とはまったくの別物です

しかし、健やかな状態を保つことが病気に強い体を作るための条件ですから、キャットフードの選び方が猫カビの予防に繋がるとも言えるでしょう。

キャットフードを選ぶ際には飼い猫の体の状態に最適な製品であることを第一に考えます。

栄養バランスや使用している食材など、製品ごとに細かい違いがあることを念頭に置きつつ、本当に必要な製品を選ぶのが飼い主の務めです。

猫カビ対策のキャットフードの選び方のチェック項目

ではここからは、猫カビ対策のためのキャットフードの選び方をチェック項目形式でご紹介します。

猫は肉食動物であることを踏まえてキャットフードを選ぶ

猫カビを予防するには、飼い猫が健やかな状態であることが必須条件と言えます。

毎日のご飯として与えるキャットフードを選ぶ際は、猫が肉食動物であることを考慮しましょう。

安価な製品は製造コストを抑えるために穀物を混ぜている物があります。

決して有害ではありませんが、肉食動物である猫は植物性の食品を上手に吸収することができません。

多少割高でも、小麦や大豆など植物性の食材を使っていないキャットフードを選ぶことが飼い猫を健やかに育てることに繋がります。

キャットフードは新鮮で安全なことが重要

キャットフードを購入する際の選択肢として、食材の鮮度と加工時の安全性があります。

同じ食材でも新鮮な方が栄養が豊富で風味も豊かです。

また、食材をキャットフードとして加工する際に余計な添加物を使っていないことも見逃せないポイントと言えるでしょう。

着色料や香料など、飼い猫には不要な物を加えている製品は体調不良を引き起こす可能性が否定できません。

見た目ではなく、飼い猫にとって美味しく安全なキャットフードを選ぶのが猫カビ予防の重要な条件になります。

飼い猫の体調の良し悪しは飼い主の心がけで決まる

猫カビはどこにでも存在する真菌に感染することで起こる病気のため、どのような飼い猫でも感染するリスクがあります。

しかし、体調が良好で健やかに育っている飼い猫なら脱毛やフケ、かゆみなどの症状に見舞われる心配はほとんどありません。

猫カビに限らず、病気の多くは体調の良し悪しで発症する可能性が変わります。

飼い猫の体調の良し悪しは飼育環境に左右されますから、飼い猫の健康は飼い主の心がけ次第で決まってしまうことを自覚し、キャットフード選びもしっかりと行うようにしましょう。

フードを与える量の計算からネコの栄養学、選び方について詳しく学びたい方はこちら