【飼い主必見】アメリカンショートヘアのためのキャットフードの選び方の基礎と与え方

愛らしい容姿のアメリカンショートヘアは、日本でも人気があります。

犬と同様に、猫も品種によって備わっている性質や運動能力、かかりやすい病気などが少しずつ異なります。

より長く愛猫と一緒に暮らすためにも、毎日の食事で与えるキャットフードに少しこだわってみるとよいかもしれません。

今回は、アメリカンショートヘアのキャットフードの選び方について解説をします。

市販のフードを見分けるときのポイントや、アメリカンショートヘアに適したキャットフードのタイプなどを紹介しましょう。

アメリカンショートヘアの特徴とキャットフードの関係性

アメリカンショートヘアの特徴や性格

アメリカンショートヘアは、アメリカ原産の短毛種の猫です。

体高は25センチ前後、体重は3kgから6kg前後の個体が多く、アメリカンショートヘアは中型の猫に分類されています。

アメリカンショートヘアの毛色には、グレーやブラウン、クリーム色などがあります。

タビーと呼ばれる渦を巻くような縞模様は、アメリカンショートヘアによく見られる毛色のひとつです。

この品種の猫は、好奇心が旺盛で遊び好きなことで知られています。

温厚で穏やかな一面もあり、子供や高齢者などがいる家庭でも飼いやすい猫と言えます。

狩りが得意という少しワイルドな一面を持つのも、アメリカンショートヘアの特徴と言えるでしょう。

アメリカンショートヘアにピッタリのキャットフードは?

アメリカンショートヘアに適しているのは、カロリーが控えめで必要な栄養素が効率的に吸収できるキャットフードです。

アメリカンショートヘアは筋肉質な肢体を持つ猫ですが、太りやすいという特徴も持っています。

室内で飼育する場合には運動量が足りなくなることも多く、脂肪分が多いキャットフードを与え続けると、体重が増加してしまう恐れがあります。

栄養素を効率よく吸収できるキャットフードなら、カロリーオーバーに陥らずに済むでしょう。

良質な動物性タンパク質でアメリカンショートヘアのキャットフードを選ぼう

動物性タンパク質はアメリカンショートヘアにも必須の栄養素

アメリカンショートヘアの健康や快活な性質を維持するのに必須なのが、動物性タンパク質です。

タンパク質には豆や小麦などに含まれる植物性のものと、肉、魚などに含まれる動物性のものの2種類があります。

もともと肉食の性質を持つ猫は、毎日の食事で動物性のタンパク質を十分に摂取するのが体調を維持するためのコツです。

実際、市販されているキャットフードの多くは、鶏肉やまぐろ、サーモンなどの猫が必要としている動物性タンパク質の食材が使われています。

良質な動物性タンパク質のキャットフードの見分け方は?

アメリカンショートヘアのキャットフードの選び方では、動物性タンパク質の質にこだわるのがポイントです。

良質な動物性タンパク質が含まているかどうかをチェックしたいときは、吸収できるアミノ酸の量をスコアで示したアミノ酸スコアに注目してみましょう。

アメリカンショートヘアには、アミノ酸スコアが高いキャットフードが適しています。

市販のキャットフードにはさまざまな価格帯の商品があり、使われている原材料の種類や量は千差万別です。

肉や魚の含有量が多いキャットフードは一見すると栄養価が高く見えますが、含まれる動物性タンパク質の質に問題があるとアミノ酸などの栄養素が効率よく摂取できなくなる可能性があります。

人工添加物が使用されたキャットフードはアメリカンショートヘアには避ける

キャットフードを選ぶときは人工添加物に注意しよう

アメリカンショートヘアのキャットフードを選ぶときは、できるだけ人工添加物が使われていない商品を探しましょう。

市販のキャットフードには、さまざまな人工添加物が用いられています。

「フードの風味をアップして猫の食いつきをよくする」や「発色をよくして美味しそうな見た目にする」などは、キャットフードに人工添加物が使われる理由のひとつです。

保存料などの人工添加物が含まれるキャットフードは、「日持ちがする」などのメリットがあります。ただし、このようなフードはデメリットも懸念されます。

デメリットが心配な場合は、無添加などのナチュラルな製法の商品を選べば安心です。

人工添加物が含まれるキャットフードで懸念される悪影響

食欲増進などの目的で人工添加物が配合されたキャットフードは、アメリカンショートヘアの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

このようなキャットフードは、愛猫の食欲がないときには役立つかもしれません。

ただ、風味のよさが災いし、催促などに負けてキャットフードを与え過ぎてしまうと、問題が生じる恐れがあります。

推奨されている量を超えてフードを与えてしまった場合は、愛猫が太り過ぎてしまうことが考えられます。

アメリカンショートヘアは、油断をすると肥満になりやすいためとくに注意が必要です。

アメリカンショートヘアのキャットフードはウェットタイプで選ぶ

キャットフードにはドライとウェットのタイプがある

市販されているキャットフードの多くは、乾いた粒状のドライタイプか水分が多く含まれるウェットタイプのいずれかです。

ドライタイプのメリットは、日持ちがしやすいことやコストパフォーマンスに優れることなどです。

ただ、ドライタイプのキャットフードは、商品によっては栄養素が効率よく吸収できないケースもあります。

ウェットタイプのキャットフードは、開封してから長くても数日程度で食べきらなければなりませんが、「消化吸収されやすい」などのメリットがあります。

アメリカンショートヘアにウェットタイプが適している理由

アメリカンショートヘアに適しているのは、ウェットタイプのキャットフードです。

消化がよいウェットタイプのキャットフードは動物性タンパク質が主成分となっていることが多く、カロリーオーバーに陥るのを防ぎながら、アメリカンショートヘアに必要な栄養素が上手に摂取できる可能性があります。

水分が多いウェットタイプのキャットフードは、満腹感が得やすいため、食事の与えすぎなども予防できるかもしれません。

アメリカンショートヘアの特徴や性格をチェックして上手にフードを選ぼう

アメリカンショートヘアのキャットフードの選び方で迷ったときは、ここで紹介したような猫の特徴や性格を参考に最適な商品を探してみましょう。

市販のキャットフードには、アメリカンショートヘアのために開発された商品も見られるようになっています。

愛猫のキャットフードの選び方が分からない場合は、かかりつけの動物病院などに相談してみるのも方法のひとつです。

体調や持病の有無、年齢などに合わせて、その都度ベストなキャットフードを選んでいきましょう。