大型猫にオススメのキャットフードの選び方を徹底解説!

色々な種類の猫がいますが、大型猫も人気があるので飼っている方も多いのではないでしょうか。

一般的な猫よりも体が大きい大型猫に、どのようなキャットフードを与えるべきか悩んでいる方もいるかもしれません。

キャットフードは色々な種類があり、それぞれ使われている原材料や配合されている成分が変わるので、どれを買えばよいか迷ってしまう人も多いです。

今回は大型猫におすすめしたいキャットフードや、選ぶ時のポイントなどを徹底解説していきます。

高齢猫のキャットフード選びがその後の猫の一生に影響する?

キャットフードは猫の健康を左右するものです。

体の成長や日々の活動に必要な栄養素をキャットフードから補うことになるので、どんなキャットフードを選ぶかで猫の一生に大きな影響を与えます。

成長に必要な栄養素が不足している、アレルギーを起こす成分が入っている、そんなキャットフードを与え続けると猫の寿命を縮めてしまう可能性もあるのです。

高齢猫のキャットフード選びでおすすめの3つのポイント

それでは、高齢猫のためのキャットフード選びのポイントをご紹介します!

質の高いタンパク質が含まれているキャットフード

高齢猫用のキャットフードを選ぶ時は、タンパク質の質にも注目しましょう。

高齢になると食べる量が少なくなるので、少量でもしっかりタンパク質を補えるように、高品質なタンパク質が含まれたキャットフードがおすすめです。

高品質なタンパク質aには、アミノ酸など猫に必要な栄養素が豊富に含まれています。

高品質なタンパク質を摂取すれば、少量でも筋肉や骨格を維持するための栄養素をしっかりと補うことができます。

なるべく穀物が入っていないキャットフードを選ぶ

穀物を食べるとアレルギー症状を起こしてしまう猫も多いので、キャットフードを選ぶ時はなるべく穀物不使用のものを選ぶようにしてください。

高齢猫になると免疫力が下がってしまうので特に注意が必要です。

また、穀物は太りやすい食材なので、高齢猫に与えすぎると肥満を起こしやすくなります。

少量なら問題ないですが、穀物をふんだんに含んだキャットフードは避けたほうがよいでしょう。

添加物が含まれていないものを選ぶ

キャットフードの中には、長持ちさせるために酸化防止剤などの添加物が含まれているものもあります。

添加物は消化や吸収を悪くしてしまうものもあるので、高齢猫には添加物が含まれていないキャットフードを与えましょう。

高齢猫は若い猫に比べると消化機能が低下しているので、添加物が含まれているキャットフードを与えると内臓や腸に負担をかけてしまいます。

大型猫向けキャットフードにおすすめの成分を知ろう!

キャットフードを選ぶ時は、成分もしっかりチェックしておく必要があります。

大型猫に与えるキャットフードは、タンパク質と脂質に注目して選びましょう。

タンパク質は猫の成長に欠かせない成分です。

大型猫は小型の猫以上にタンパク質を消費するので、高タンパクなキャットフードがおすすめです。

タンパク質には動物性のものと植物性のものがありますが、猫は肉食動物なので動物性タンパク質を多く摂ることが重要です。

脂質は脳の働きをよくしたり、体温調整したりするのに必要な成分なので、大型猫には高脂質なキャットフードを与えましょう。

ただし、高齢猫になると1日の運動量が少なくなり、脂質を消費しきれなくなるので、年齢や1日の活動量に応じて調整する必要があります。

大型猫におすすめのキャットフード5選

ではここから大型の猫にオススメのキャットフードをご紹介します!

大型猫におすすめのキャットフード①シンプリーキャットフード

シンプリーキャットフードは、高脂質・高タンパクという大型猫におすすめの条件を満たしたキャットフードです。

高脂質ですがカロリーは100g辺り380キロカロリー程度と控えめになっているので、体重が気になる大型猫にも安心して与えることができます。

穀物は不使用で、香料や着色料などの添加物を使っていないのも魅力的なポイントです。

大型猫におすすめのキャットフード②バイネイチャーウエイトコントロール

高タンパクで低カロリーなバイネイチャーウエイトコントロールは、大型猫にもおすすめなキャットフードです。

100g辺り約330キロカロリーとカロリー控えめで、低脂肪に抑えられています。

鶏肉やダック、サーモンなどを使っているので、質の高いタンパク質を摂ることができます。

また、ビタミンAやビオチンなどの栄養素も含まれており、大型猫の毛並みを美しく保つ効果が期待できるのも魅力です。

100%ナチュラルフードで、人工添加物は使われていません。

大型猫におすすめのキャットフード③オリジンキャットフード

オリジンキャットフードは質の高い材料を使った、プレミアムフードです。

超高タンパクで高脂質な上、穀物を使っていないので大型猫に適しています。

栄養価も高く、少量でもしっかりと栄養素を摂取できるので、食欲が落ちている大型猫にもおすすめのキャットフードです。

人工添加物は不使用、材料もヒューマングレードのものが使われているので、安全性も問題ありません。

大型猫におすすめのキャットフード④オリジン6フィッシュ

オリジン6フィッシュは、新鮮なお肉を使い時間をかけて作り上げたこだわりのキャットフードです。

低温から徐々にじっくりと乾燥させることで、原材料に含まれる栄養素を損なわずに製品化しています。

タンパク質の品質も高く、大型猫にも安心して食べさせることができます。

レンズ豆やフルーツなどの炭水化物も含まれていますが、脂肪になるリスクを少なくするために必要最低限に抑えられているので安心です。

オメガ6脂肪酸やDHQ、EPAなど、美しい毛並みを保つための成分も豊富に配合されています。

大型猫におすすめのキャットフード⑤ナウフレッシュグレインフリーフィッシュアダルトキャット

ナウフレッシュグレインフリーフィッシュアダルトキャットは、サーモンやニシンなど新鮮な生の肉を原料としたキャットフードです。

牛や豚などの肉は一切使われていないので、肉類にアレルギーのある大型猫にも安心して食べさせることができます。

穀物も入っていないので、穀物アレルギーがある大型猫も安心です。

魚以外にも腸内環境を整えたり、消化を助けたりする原材料が豊富に含まれています。

猫の年齢や大きさに合わせてキャットフードを選ぼう!

猫に与えるキャットフードは、年齢や体の大きさに合わせて選ぶ必要があります。

高齢猫には高齢猫向けの、大型猫には大型猫向けのキャットフードがあるのです。

合わないキャットフードを与えてしまうと、健康を害したりアレルギー症状を引き起こしたりするリスクが高くなります。

猫は自分でキャットフードを選ぶことはできないので、飼い主がしっかりと選んであげなければなりません。

今回紹介した選ぶ時のポイントやおすすめのキャットフードを参考に、愛猫に合った商品を探してみてください。

獣医師監修のキャットフードのオススメランキングはこちら!