アメリカンショートヘアの性格や特徴まとめ

アメリカンショートヘアは、飼い猫として人気のある猫種です。

短毛なので毎日ブラッシングする必要もなく、初めて猫を飼う人にもおすすめです。

名前の通りアメリカ原産の猫で、日本産の猫と比べるとしっぽが長く耳の形も三角形です。

基本的に飼いやすい猫ですが、家族として迎え入れるには性格や特徴を予め知っておくことが大切です。

ここでは、アメリカンショートヘアの性格や特徴についてご紹介するので、家族の一員として迎え入れるための参考にしてください。

アメリカンショートヘアの身体的特徴は?

がっちりとした体格

アメリカンショートヘアは骨太で筋肉質な体格で、肩や下半身ががっちりしています。

胸部、腹部、腰部の3つの部位が等分で、バランスの良い体格でもあります。

肉球の肉付きも良く、芝生や土の上はもちろん、アスファルトやコンクリートの上も力強く歩くことができます。

成猫の体重は3キロから6キロが一般的で、メスの方が少し体つきが小さくなります。

頭が大きくくっきりとした顔立ち

アメリカンショートヘアの頭部は大きく、目尻から目頭にかけて黒いクレオパトララインが入っています。

そのため、目の大きさが際立ち、くっきりとした顔立ちをしています。

毛色のバリエーションが豊富

アメリカンショートヘアの被毛は硬く、びっしりと生えそろっているため寒さや水への耐性があります。

また、縞模様が特徴で、シルバーに黒い縞模様の入ったシルバー・クラシックタビー、茶色に黒い縞模様の入ったブラウン・クラシックタビー、鯖のような横縞のマッカレルタビーなどの種類があります。

短毛なので毛が絡まることもなく、ブラッシングしやすいのでグルーミングも簡単です。

アメリカンショートヘアの性格は?

猫も人間のようにそれぞれ性格に個性があり、アメリカンショートヘアの全てが型で抜いたような同じ性格をしているわけではありません。

典型的なアメリカンショートヘアの性格は、次の3つになります。

温厚で順応性がある

基本的に温厚な性格で、順応性があります。

人間だけでなく他の猫に対しても順応性が高いので、多頭飼いにも向いています。

ただし、フレンドリーではあるものの、ベタベタと触られたり、抱っこされたりするのを嫌がることもあります。

撫でてほしかったり、抱っこしてほしかったりする時は自分から寄ってくるので、過剰に構わないのが上手な付き合い方と言えるでしょう。

好奇心旺盛

明るく好奇心旺盛な性格で、換気扇フードの上や梁などに飛び乗ったりなどわんぱくな行動をすることもあります。

高いところから飛び降りてケガをしないように、注意する必要があります。

また、好奇心旺盛な性格ゆえ、気ままに動き回れないとストレスを感じてしまいます。

ストレスを感じないよう、のびのび過ごせる環境を整えてあげることが大事です。

また、好奇心で色々なものを口に入れてしまうこともあるので、誤飲・誤食しそうなものは置いておかないようにしましょう。

物覚えが良い

アメリカンショートヘアは賢く、物覚えが良いのが特徴です。

人間の言葉もある程度は理解できるため、名前を呼ぶと寄ってきたり、指示通りに行動したりと、意思の疎通を図ることも可能です。

そのほかにも、トイレの場所をすぐに覚えたり、芸を覚えたりなど、ペットとしてのスペックが高く飼いやすいでしょう。

遊ぶことも大好きなので、忙しくても最低1日に5分から10分は一緒に遊ぶ時間を作ることも大切です。

アメリカンショートヘアの歴史

ルーツはピューリタンの移住に同行した猫

アメリカンショートヘアのルーツは、ピューリタンがイギリスからアメリカへ移住する際に、メイフラワー号に一緒に乗り合わせた猫だと言われています。

17世紀にメイフラワー号が出向する際に、港周辺にいた数匹の猫が同乗したという記録も残っています。

これらの猫はピューリタンのペットとして同乗したわけではなく、メイフラワー号内のネズミを駆逐する目的で乗せられました。

また、アメリカへ渡ってからはネズミや蛇を駆除するペットとして、人間の生活に欠かせない存在となりました。

ドメスティック・ショートヘア

1906年になると、ピューリタンと一緒にアメリカへ渡ってきた猫の子孫はドメスティック・ショートヘアとしてアメリカン・キャットクラブに登録されました。

しかし、現地の猫との交配によって繁殖したこともあり、どこにでもいる雑種というイメージがつき高級猫種として人気が出ることはありませんでした。

1965年にアメリカンショートヘア誕生

1950年代になると、アメリカのショートヘアとペルシャ猫の交配が行われるようになり、交配種は1965年にアメリカンショートヘアと名づけられました。

その後、短毛種愛好家の中でアメリカンショートヘアの人気は高まり、日本でも人気の高い猫種となっています。

日本では、愛着を持ってアメショと呼ばれていますが、アメリカではネズミ駆除のルーツからマウサーと呼ばれています。

有名なアメリカンショートヘアは?

銀くん&ラムちゃん

銀くん&ラムちゃんは、日本でもっとも有名なアメリカンショートヘアのブログ、「アメショっす!」の主人公です。

銀くんは気ままな性格が可愛く、愛猫家をはじめ多くのファンがいましたが、残念ながら2016年に天国に旅立ちました。

ラムちゃんの日常や可愛い姿は、インスタグラムで確認することができます。

ポッツ

AKB48の前田敦子さんの飼いネコ、アメリカンショートヘアのポッツは、猫マガジンの表紙を飾ったこともあるほどのセレブです。

前田敦子さんのインスタグラムにも何度も投稿されており、ファンはもとより猫好きの間でもその名は轟いています。

コテツくん

コテツくんは、YouTubeで人気のアメリカンショートヘアです。

遊んだり、怒ったり、ご飯を食べたりなど、YouTubeではコテツくんの日常の姿を見ることができます。

万全の態勢で家族の一員として迎えましょう

アメリカンショートヘアは、順応性が高く家族の一員として迎え入れやすい猫ですね。

しかし、快適に暮らすためには万全の態勢を整えてあげることが重要になります。

ご紹介したアメリカンショートヘアの身体的な特徴や性格を踏まえ、対応すると良いでしょう。

やんちゃなアメリカンショートヘアが来ると、家の中が明るくなります。

家族みんなでケアすることで家庭内での会話が増えるほか、家族の絆も強くなります。

新しい家族と、楽しい日々をスタートしてみてはいかがでしょう。