【キャットフード図鑑】ロイヤルカナンって本当に良いの!?原材料や口コミから徹底的に分析してみた

日本で人気のあるキャットフードの中には、海外に本社がある企業が販売しているものもあります。

フランスに本社があるロイヤルカナンのキャットフードも日本では広く人気がありますが、インターネットなどでもこの企業のキャットフードに関する口コミを見ることができます。

ここでは、ロイヤルカナンのキャットフードに興味がある人のために、このメーカーのキャットフードに使用されている原料や添加物に関する情報を詳しく紹介します。

また、このメーカーのキャットフードの価格などの情報も、あわせて紹介します。

キャットフード「ロイヤルカナン」は安全!?原材料や添加物を調査

ロイヤルカナンのキャットフードは安全性にもこだわって製造されています。

使用されている原材料は製品ごとに異なっていますが、猫の種類や年齢に合わせてキャットフードの材料も変えられているのが大きな特徴です。

子猫用のキャットフードとして販売されているマザー&ベビーキャットには、育ち盛りの子猫の成長に役立つ、さまざまな種類の栄養素を摂取できる原材料が使用されています。

肉類として鶏と七面鳥の肉が使用されていて、猫の成長に必要な動物性タンパク質がしっかりと摂取できるようになっています。

原材料には動物性脂肪も使用されていて、とうもろこし粉や米も原材料に使用されています。

各種のタンパクも原材料として使用されていて、植物性分離タンパクと加水分解タンパクがそれぞれ含まれています。

酵母と酵母エキスもこのキャットフードに使用されている原材料で、正確にはマンナンオリゴ糖とβ-グルカン源です。

魚油もロイヤルカナンのマザー&ベビーキャットに使用されている原材料で、ビートパルプや植物性繊維、大豆油なども使用されています。

フラクトオリゴ糖やマリーゴールド抽出物なども原材料に使われていますが、マザー&ベビーキャットに使われている原材料の中でも特に子猫の成長に役立つのが、消化率が90パーセント以上の超高消化性タンパクです。

体内の消化器官が成長段階にある子猫でも消化しやすくなっていて、子猫の安全な食事をサポートするために使われている原材料です。

キャットフード「ロイヤルカナン」利用者の口コミ

ロイヤルカナンのキャットフードを購入している利用者は日本にも多いので、インターネットなどでも利用者の口コミを見ることができます。

多様な種類があるキャットフード「ロイヤルカナン」

ロイヤルカナンのキャットフードの口コミとして多いのが、目的に合わせたキャットフードが選びやすいという肯定的な意見です。

ロイヤルカナンでは、特定の症状をケアするためのキャットフードも販売していますが、毛玉をよくのみ込んでしまう猫のケアのためのキャットフードなども販売されています。

毛玉ケアのキャットフードにはドライタイプの製品のほかにウエットタイプの製品もあり、猫の好みに合わせて選べるようになっているところも、口コミでは評価されています。

シャム猫用もあるキャットフード

ロイヤルカナンを購入している利用者の中には、シャム猫を飼っている人もいますが、こうした利用者の口コミなどからも、ロイヤルカナンのキャットフードの評判を知ることができます。

シャム猫を飼っている人が猫に与えているロイヤルカナンのキャットフードとして多いのが、シャム成猫用という製品です。

この製品は成長したシャム猫のために特別に製造されたキャットフードであるために、シャム猫独特の引き締まった体形を維持するために役立つという口コミも聞くことができます。

 キャットフード「ロイヤルカナン」はこんな猫ちゃんと飼い主におすすめ

ロイヤルカナンのキャットフードの中には、産まれたばかりの子猫にもおすすめできる製品もあります。

ロイヤルカナンではマザー&ベビーキャットという製品を販売していますが、これは生後1か月から4か月ごろまでの子猫を対象にしている製品です。

この期間は、子猫の体が大きく発育する時期ですが、成長に必要な栄養素をバランス良く摂取できるのがマザー&ベビーキャットです。

生まれてから数週間が経過した子猫は、食事により体の免疫力を高めることも重要になりますが、これは、乳離れをした子猫には特に重要になります。

なぜならば母猫の母乳には子猫の免疫力を高める成分が含まれているので、母乳を飲まなくなった子猫は一時的に免疫力が低下する危険性があるからです。

ロイヤルカナンのマザー&ベビーキャットには、抗酸化成分が配合されているのでキャットフードを食べている子猫が健康な状態を維持しやすくなるため、免疫力の低下を防ぐ働きがあります。

キャットフード「ロイヤルカナン」はどこで買える?値段は?

ロイヤルカナンのキャットフードはペットショップなどでも販売されているので、近くのペットショップに置いていれば、まとめて購入することができます。

ロイヤルカナンのキャットフードを置いているお店が近くに見つからない場合でも、メーカーのホームページにアクセスして欲しい製品を調べれば、ロイヤルカナンのキャットフードを扱っているペットショップを見つけることができます。

ホームページで探しても近くにロイヤルカナンのキャットフードを販売しているお店が見つからない場合には、インターネットの通販サイトから購入することもできます。

ロイヤルカナンの公式ショッピングサイトでもキャットフードを購入することができ、公式の通販サイトなので、キャットフードの品ぞろえも豊富です。

子猫用のキャットフードであるマザー&ベビーキャットもこの公式ショッピングサイトで購入できますが、公式ショッピングサイトで販売されているこの商品の価格は、キャットフードのグラム数によって異なっています。

400グラム入りの製品は税抜き880円の価格で販売されていて、2キログラム入りの製品は税抜き3640円の価格です。

一番多くの量が入っているのは4キログラム入りの製品で、価格は税抜き6280円です。

4キログラム入りの製品の方が、400グラム入りの製品よりもグラムあたりの単価が安くなっていて、400グラムあたり税抜き628円の価格です。

一度に複数の製品を購入することもできるので、飼い猫の数が多い家庭でも利用しやすい通販サイトです。

 猫の種類や年齢で選べるロイヤルカナンのキャットフード

ロイヤルカナンが販売しているキャットフードには幅広い種類の製品があるので、猫の品種や年齢に合った最適なキャットフードを選べます。

安全性も考慮して製造されていて、子猫用のキャットフードには、消化器官が未発達の子猫でも消化しやすい原材料が使用されています。

さまざまなタイプの猫に合ったキャットフードを選べるところは口コミでも高く評価されていて、シャム猫を飼っている人も利用しています。

この記事を読んで興味を持たれた方は、試しにこのメーカーのキャットフードを一度購入してはいかがでしょうか。