カリカリーナの魅力と人気の理由

猫を飼育する場合、毎日与えるキャットフードの選択だけではなく飼育環境にも気を配る必要があります。

猫は爪をとぐ習性があるので、その習性を見越した環境を作らなければいけません。

猫は爪がとげないと不快に感じてしまい、ストレスを発散するために家の壁や柱などを引っかいてしまいます。

猫と飼い主の両方が困ってしまうので、爪とぎの問題解決は非常に重要と言えるでしょう。

ここでは猫の爪とぎに適したペットグッズであるカリカリーナの特徴や選び方などをお伝えします。

カリカリーナとは?

カリカリーナはアイル株式会社が販売する、猫の爪とぎ用品です。

カリカリーナの特徴として、猫が丸まって乗るのに適した形状になっている点が挙げられます。

単に爪をとぐだけの道具ではなく、猫がくつろぐための場として活用できます。

猫が爪をとぐのは伸びすぎた爪を短くするだけではなく、ストレスを発散する目的もあります。

爪をといだ猫は緊張や不快感が緩和されてリラックスした状態になりますが、カリカリーナなら爪をといだその場でくつろぐことができるので非常に便利です。

カリカリーナが人気になった理由

爪とぎのカスがほとんど出ない

猫の爪とぎは周りに大量の削りカスが出る問題があります。

ペット用品の爪とぎ板は様々な製品が販売されていますが、そのほとんどは猫の鋭い爪によって表面が削られ、その際に生じたカスが飛び散ってしまうのです。

猫がすっきりするのに不可欠な爪とぎ板ですが、一方で何度も掃除をする必要があることから飼い主にとっては厄介な問題と言えるでしょう。

その点、カリカリーナは頑丈な段ボールを使用しているので、猫の鋭い爪で削られてもほとんどカスが生じません。

カリカリーナには輸出製品を梱包するために作られた、特殊な構造の段ボールを使っています。

この段ボールは非常に頑丈な作りなので摩擦に強く、鋭い爪で引っかいてもほとんど傷が生じません。

猫が一匹なら約一年は良好な状態で使うことができるので経済的とも言えるでしょう。

安心と信頼のメイドインジャパン

カリカリーナは材料のすべてが国産であり、製造も日本国内で行っています。

安全で高品質な素材を使い、高度な技術で作り上げたカリカリーナは家族の一員である飼い猫へのプレゼントに最適と言えるでしょう。

部屋を彩るおしゃれなデザイン

カリカリーナが多くの人に好まれているのは高品質であること以外に、おしゃれで気品のあるデザインなのも大きな理由です。

ソファを模したデザインは優雅で上品な佇まいであり、部屋を彩るインテリア用品と言っても過言ではありません。

猫がカリカリーナに乗ってくつろぐ姿は非常に美しく、芸術的とも言えます。

別売りのスツールと組み合わせることができる

ソファを模したカリカリーナと同じデザインのスツールを一緒に使うことで、猫が本物のソファでくつろいでいるような雰囲気を演出することができます。

猫は基本的に体を丸めて休む動物ですが、個体の性格によっては人間のように手足を広げて休むケースも少なくありません。

スツールを使えば足を乗せることができるので、猫がカリカリーナとスツールにまたがる形でリラックスする姿を見ることができます。

カリカリーナの選び方

種類が豊富

ひと口にカリカリーナと言ってもそのラインナップは多彩です。

ペットとして飼育される猫は個体ごとに性格や体の大きさ、好みなどが異なります。

爪とぎ用品やくつろぐ場の好みもすべての猫がまったく同じというわけではなく、個体ごとに好みが大きく異なることも珍しくありません。

カリカリーナは大きさやデザインごとに複数の種類があるので、猫の体の大きさや性格などを考慮して選ぶことが可能です。

最初はベーシックタイプが無難

初めてカリカリーナを購入する場合、種類の多さに迷ってしまうかもしれません。

まずはもっともシンプルなデザインのベーシックタイプを選ぶのが無難でしょう。

ベーシックタイプでも猫の爪とぎに適した品質なのでその点は何の問題もありません。

猫の体が大きく、カリカリーナからはみ出てしまう場合は別売りのスツールと組み合わせることで解決できます。

背もたれに柔らかいファーが使われているタイプもある

カリカリーナは側面や背もたれに絵柄がデザインされている物や色違いになっている物があります。

デザインや色合いは飼い主の好みで選びますが、背もたれにファーが貼り付けてあるタイプは実際にカリカリーナを使う猫に合わせて選ぶポイントと言えるでしょう。

カリカリーナの上でくつろぐ際、背もたれに体をくっつけることがあります。

その際、柔らかい肌触りのファーがあればさらにリラックスできると言えるでしょう。

カリカリーナを最安値で買う方法

通販サイトで購入する

カリカリーナはアイル株式会社のオンラインショップで購入できる他、通販サイトでも販売されています。

同じ製品でもサイトごとに設定価格が異なるので、より安く購入するなら送料を含めサイトを比較し、安いところから購入しましょう。

中古業者を利用する

カリカリーナは非常に頑丈な作りなので、飼育する猫が一匹なら約一年は品質が損なわれません。

また、カリカリーナは様々なデザインがあるので、飼い主が好みのデザインに買い替えて古い方を処分するケースがあります。

あまり傷んでいない、新古品とも言える状態のカリカリーナをリサイクルショップで安く購入できるチャンスですが、いつも必ず販売されるとは限りません。

所持している人が不要になって処分することが前提なので確実性に欠けます。

それでも、販売していた場合は、安く購入できる可能性があるので、検討してみましょう。

知人から譲ってもらう

猫を飼っている知人から買い替えなどの理由で使わなくなったカリカリーナを安く譲ってもらう方法があります。

リサイクルショップやネットオークションを経由するよりも安く購入できる可能性があります。

 

飼い猫のことを第一に考えて選ぶことが重要

爪をといでもカスがほとんど発生しないカリカリーナは猫を飼う人にとって理想的なグッズと言えます。

おしゃれなデザインで種類も豊富なことから、どの製品を選ぶのか迷ってしまうことも珍しくありません。

しかし、どれほどおしゃれで高品質でも実際に使うのは猫なので、猫にとって使いやすい製品を選ぶのが飼い主の務めです。

猫と飼い主の好みが合致しないのは珍しくありませんが、カリカリーナについては実際に使う猫が好む物を選ぶことが飼い主に求められる姿勢でしょう。